鈴建ブログ

塗装について
2021.02.02

塗装豆知識「業者を選ぶポイント編」

不安をあおる営業は、まず疑ってください。

 

・「塗り替えないと、雨がもりますよ!」

・「放っておくと壁がスポンジのようになります!」

・「壁の中の柱が腐ります!」

・「壁がハガレ落ちます!」

このような言葉で不安になって、弊社のホームページまで来た方もいるのではないでしょうか?傷んだ家は、直すのが遅くなるほどお金がかかりますが、「今すぐ」の状態であることは、ほとんどありません。塗り替えるだけで直る様な劣化では、今すぐ問題が発生しません。検討する時間は十分にあります。不安をあおって契約を急がせるのは詐欺と同じ手口ですので、安易に上記のような言葉を口にする営業マンには気を付けましょう。

「お宅をモニターにさせてください。」

 

「宣伝などに使わせていただくので、その分の安くします。」 と言うのが代表的な手口です。基本的に真っ当な業者は、そのような勧誘はしません。

「でも、安いのだから良いのでない?」 とお考えになるのはチョッと待って下さい。 ほぼ全てのケースで、品質に比べて金額が高いのです。「モニターだから良くしてくれるだろう。」とか、「モニターだから良い材料を使ってくれるだろう。」と思うのは間違いです。逆に、そんな思い込みを悪用するのがモニター商法を行う業者の手口ですので、信用はできません。

「外国製の特別な塗料です!」

 

外国製=良いもの、と言うのは過去の話。今では、国産品の方がはるかに優れています。 特に外壁や屋根に使われる塗料は、夏の高温多湿、冬の零下乾燥に耐えられる日本製は大変優れており、海外でも人気が高いのです。日本と気候が違う海外の塗料は、気候との相性が悪いものが多く、トラブルも報告されています。

 もし、外国製品で本当に良いものならば、国内の大手メーカーがライセンス生産をしていたり、似たような物が国産品として作られています。「特許の関係で日本では作れない」としている会社もいますが、実際は国内で作るほどの価値が無い物がほとんどです。 やっぱり、国内で使うならば国産の塗料が良いですね。(一部の特別な場所に使う塗料は流通量自体が少ないので輸入品が良い物もあります。ただし、住宅向けではありません。)

「30年持つ特別な塗料です!」

 

チラシなどに「30年以上の耐久性がある」とか、「永遠にメンテナンスがいらなくなる」とか書いてある怪しい物をたまに目にします。また、問い合わせで「○○というリフォーム会社から××という塗料が30年以上もつから高いけど得だと勧められています。」といったような質問が入るときがあります。それらは本当なのでしょうか?

 私の知っている限りでは、それらは性能を誇大に宣伝しているものです。現在よく使われる高耐久の塗料にフッ素樹脂塗料がありますが、それでも期待できる耐久年数は15年から20年です。また無機系の塗料の中には期待される耐久年数が20から25年の物も存在しますが、同じ無機塗料でも品質の疑わしいものもあり、取れていないですし、その耐久性を得るには多くの制約がある場合がほとんどです。

 弊社で取り扱っていたTOTOのハイドロテクトカラーコートECO-EX(光触媒塗料)はフッ素樹脂と同等の耐久性が期待さましたが、これを30年もつとしてセールスを展開していたところがあり、当然ながらそのような詐欺まがいのビジネスではトラブルが相次いだらしく、現在ではTOTOは塗料事業から撤退しています。

 現実を考えると、いくら塗料の耐久性が高くとも素地が、そこまでの耐久性を持ってない場合や、様々な要因で塗装以外の部分から劣化することもあります。なので、理想は15年毎、長くとも20年毎に塗装を含めたメンテナンスを施すことをおススメします。したがって「もしも」の時を考えて、耐久性に余裕を持たせるならばフッ素樹脂程度の塗料を採用するのが良いでしょう。

 

(株)鈴建

☎ 0120866822

掛川市・菊川市・袋井市・御前崎市の外壁塗装,屋根塗装なら、住まいの塗り替え専門店「鈴建」にお任せください!自社職人による4度の手塗り,一級塗装技能士による施工でお客様の大切なマイホームをお守り致します。

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.