鈴建ブログ

塗装について
2022.01.08

軒天の重要な役割とメンテナンスとは?

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

鈴建スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

静岡県袋井市の塗装会社 プロタイムズ袋井店

㈱鈴建~SUZUKEN~です。

掛川市・菊川市・袋井市・磐田市・御前崎市の外壁塗装,屋根塗装なら、

住まいの塗り替え専門店「鈴建」にお任せください!

自社職人による手塗り,一級塗装技能士による施工で

お客様の大切なマイホームをお守り致します。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

 皆様こんにちは!事務の園田です(*´ω`)

 

今日は

『軒天の重要な役割とメンテナンス方法』

をお伝えします!

 

皆さん、『軒天(のきてん)』はご存じですか??

軒天とはどの住宅にもあるのですが、

住宅を見上げた際に外壁から外側に突き出している屋根部分の裏のことを言います。

 

 

~ 軒天の役割 ~

その1 美観性の向上

 

その2 雨水・日差しによる外壁劣化防止

軒の出が長いということは雨水の吹き込みや太陽光を遮り外壁材の劣化を防ぐことが出来ます。

 

その3 延焼防止

軒天が無いと火がたちまち屋根裏まで廻り屋根が焼け落ちてしまいます。

そのため軒天には不燃材を使用し住宅の被害拡大を防ぐ役割を持っています。

 

その4 屋根裏の喚起

お住まいによっては無い場合もありますが、穴が開いている軒天材や換気口を見たことはありませんか?

これは屋根裏に溜まる湿気を排出させ内部結露を防ぐ役割を持ちます。換気には入口と出口、

つまり棟や妻側等2箇所以上の屋根裏換気を併用すると更に高い効果が期待できます。

 

穴が空いている軒天材

 

軒天に設置された換気口

 

軒天は屋根裏に溜まる湿気を排出させ

内部結露を防ぐ役割があります。

 

 

~軒天に使用される素材~

1.木材(カラーベニヤ・化粧合板)

2.不燃材(ケイカル版・エクセルボード・フレキシブルボード)

3.金属系(ガルバリウム鋼板・アルミスパン)

 

 

~軒天のメンテナンス方法~

1.外壁塗装と同時に軒天も塗装する

 

2.軒天増張り補修

軒天の表層のみに劣化が見られる場合は、既存軒天の上に新たな軒天材を張り付ける増張り補修が可能です。

 

 

3.軒天張り替え工事

軒天が著しく傷んでいる場合、雨漏りを起こしていた場合は張替工事がお奨めです。

 

 

~軒天劣化症状~

1.カビや藻の繁殖・シミ(汚れ)

カビや藻の繁殖

 軒天は湿気が籠りやすい為、カビや藻も繁殖しやすくなります。

緊急性はありませんが長期間、放置してしまうと、

雨漏りが発生する危険性があります。

 

シミ(汚れ)

軒天にシミができてしまっている場合には要注意です。

塗膜が劣化し、耐水性が低下したことでシミになっているケースもありますが、

軒天の内部に水が浸水している可能性もあります。

 

2.剥がれ(破損)

 

剥がれは、木材系や化粧板によく見られる劣化症状です。

剥がれてしまった場合、上から塗装をしても塗料が乗りませんので、張替えで補修します。

 また、腐食によって軒天の一部に、穴が開いてしまうことがあります。

そこから雨水が浸水してしまうことや、鳥や動物が浸入することが考えられますので、早めに補修を行いましょう。

 

 

皆様いかがでしたでしょうか?

ご自身のお家をぜひ点検してみてくださいね。

 

上記に当てはまることがありましたら

お気軽に鈴建にご相談ください!

 

 

今後とも宜しくお願い致します(^^♪

――――――――――――――――――――――――――――――――

鈴建の公式インスタグラム

アカウント名 → @suzuken1201

 

鈴建事務員のインスタグラム

アカウント名 → @suzuken.Jimu_fukuroi

こちらフォローよろしくお願いいたします!!

 ――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 ▼外壁・屋根塗装のお問い合わせ・お見積もり(無料)はこちら▼

【プロタイムズ袋井店(株)鈴建~SUZUKEN~】

 

本    社 〒437-1302 静岡県掛川市大渕5655-1

ショールーム 〒437-1101 静岡県袋井市浅羽4507-1

 

☎0120-866-822

 

定休日:日曜日 営業時間:8:00~17:00

――――――――――――――――――――――――――――――

限定5名様!遮熱塗料に無料でグレードアップいたします!

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市