鈴建ブログ

塗装について
2023.01.24

高圧洗浄の必要性①!~外壁塗装や屋根塗装の前に高圧洗浄が必要な理由~

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

鈴建スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

静岡県掛川市・袋井市の塗装会社 プロタイムズ袋井店

㈱鈴建~SUZUKEN~です。

掛川市・菊川市・袋井市・磐田市・御前崎市の外壁塗装,屋根塗装なら、

住まいの塗り替え専門店「鈴建」にお任せください!

自社職人による手塗り,一級塗装技能士による施工で

お客様の大切なマイホームをお守り致します。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

皆様こんにちは!事務の園田です(*´ω`)

 

 

今日は、

【高圧洗浄の必要性】

についてお話させていただきます(*'▽')

 

 

 

「どうせ塗装してしまうのだから高圧洗浄なんて必要ないのでは…」

 

 

 

『高圧洗浄』は外壁塗装、屋根塗装の際に欠かせない作業の一つです。

 

しかし、お客様の中には「高圧洗浄は必要ないのでは」と思う方も少なくないと思います。

 

高圧洗浄の必要性をはじめてとして、高圧洗浄機の種類、注意点、作業の流れについて詳しくお伝えしていきます!!

 

 

 

1 外壁塗装や屋根塗装の前に高圧洗浄が必要な理由

 

 

 

 

 

外壁塗装、屋根塗装の前には必ず高圧洗浄が行われます。

それは、塗装する前に汚れを落として綺麗にするというだけではなく

塗料が持っている本来の機能を最大限活かすため!なのです!

 

 

 

 

 

 

・外壁塗装や屋根塗装の前に高圧洗浄が必要な理由

 

 

・劣化した塗膜を取り除くため

 

 

 

 

・ホコリやコケ、花粉などの微粒子を取り除くため

 

 

外壁塗装や屋根塗装を行うということは、

それだけ現在の塗膜が劣化していると判断することができます。

 

長い年月をかけて紫外線や太陽の熱、風雨などによって少しずつ塗膜が劣化していきます(>_<)

 

特に塗膜が劣化すると、手で外壁などを触ると白い粉が付く「チョーキング現象」がみられることが少なくありません。

 

 

チョーキング現象が起きている外壁は、粉が付いている状態ですから、

その上から塗装してしまうと、新しい塗料がしっかりと外壁に付かなくなってしまうのです。

同様に、ホコリや花粉などの汚れもたくさん付いていることから、高圧洗浄によって一気にそぎ落とす必要があります。

 

高圧洗浄とは、機械で吸い上げた水を内部で圧縮して一気に発射して洗浄することから、

効率よく塗装に向いている外壁に仕上げることができるのです。

 

 

 

・外壁塗装や屋根塗装の前に高圧洗浄しなかったらどうなるか

 

高圧洗浄なしで外壁塗装や屋根塗装を行った場合、本来の塗料が持つ機能を発揮できず、

1年も待たずに塗膜が剥がれ(塗膜剥離)落ちてしまったり、浮いてしまったりしてしまうことがあります。

 

 

 

塗膜剥離

 

 

 

塗膜浮き

 

 

 

 

例えば外壁での高圧洗浄の場合においては、丸一日での作業となります。

それだけしっかりと汚れを落としておかねばならない作業だということなんです!!

 

そのため、お客様の中には「やらなくてもいい」「いつも綺麗に掃除していますから」

と思う方もいらっしゃるかと思います。

 

また、塗装業者の中にも「高圧洗浄をしなくてもいい」と説明することもあるようです。

 

 

しかし、塗料が持っている耐久性や耐候性、防汚性などを最大限、

発揮させるには汚れを十分に取り除いておくことが重要だと理解しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

・外壁にみられるチョーキング現象とは

 

 

チョーキング現象とは、劣化した外壁や屋根を手で触れた際に、白い粉が手に付くことを言います。

 

 

 

塗料の特徴として、長い年月をかけて劣化が進んでくると、塗膜が粉状になっていく性質があります。

 

外壁に手を触れると、白い粉を確認することができるのですが、

つまり塗膜が劣化していることを確認できる重要な現象でもあるのです。

 

高圧洗浄の目的として、このチョーキング現象による白い粉を取り除くということを挙げることができます。

 

もしも、高圧洗浄をせずに塗装した場合には、

外壁や屋根に粉がふりかかった状態で、塗装することになるということなのです。

塗装しても弱くなってしまうのは当然ですね(T_T)/~~~

 

 

 

 

 

 

2 家庭用の高圧洗浄機ではダメ?業務用高圧洗浄機の種類

 

高圧洗浄機は、家庭用のものも販売されていますよね(*^^*)

車の掃除や庭の掃除などで購入されているご家庭も多いのではないかと思います。

 

そのため外壁塗装や屋根塗装の際に「高圧洗浄は自分でやっておこうかな」と思ったことがある方もいると思いますっっ

ですが、プロの塗装業者が使う高圧洗浄機は家庭用のものとはまったく異なります。

 

 

 

 

 

 

・家庭用の高圧洗浄機ではダメ?

 

家庭用高圧洗浄機とプロの塗装業者が使う高圧洗浄機の最大の違いは水圧です。

家庭用高圧洗浄機を活用するシーンを考えると、車の洗車や住宅の外観の掃除なのでしょう。

家庭での洗浄であれば6Mpa(60キロ)程度で十分なのでそのためそれほど高い水圧が必要にはなりません。

プロが活用する高圧洗浄機は15Mpa(150キロ)以上であることから、かなり高い水圧を使って洗浄を行っていることがわかるでしょう。

上記でお伝えした、チョーキング現象や付着した汚れを取り除くには、この程度の水圧が必要になるのです。

 

 

 

・プロが活用する高圧洗浄機とは

 

ガソリン・エンジン式

インジェクションモーター式

ユニバーサルモーター式

 

プロが活用する高圧洗浄機には、上記の種類のものがあります。どのタイプも水圧が高いのが特徴となっています。

 

 

 

 

 

 

 

次回は第二弾!

 

 

高圧洗浄の作業の流れ

 

高圧洗浄の注意点

 

のお話させていただきます(*'▽')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後とも宜しくお願い致します(^^♪

――――――――――――――――――――――――――――――――

鈴建の公式インスタグラム

アカウント名 → @suzuken1201

 

鈴建事務員のインスタグラム

アカウント名 → @suzuken1201fukuroi

こちらフォローよろしくお願いいたします!!

 ――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 ▼外壁・屋根塗装のお問い合わせ・お見積もり(無料)はこちら▼

【プロタイムズ袋井店(株)鈴建~SUZUKEN~】

 

本    社 〒437-1302 静岡県掛川市大渕5655-1

ショールーム 〒437-1101 静岡県袋井市浅羽4507-1

 

☎0120-866-822

 

定休日:日曜日 営業時間:8:00~17:00

―――――――――――――――――――――――――――――――

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市