鈴建ブログ

塗装について
2023.11.30

外壁塗装にかかった費用は確定申告できる?必要な書類もご紹介!

外壁塗装を検討する方々の中には、税金を節約したい方は多いでしょう。
この記事では、外壁塗装における確定申告の条件、必要書類、そしてその手続きの詳細について、解説します。
税の還付を受けるための知識を深め、賢い住宅改修の計画を立てる一助となれば幸いです。
 

□外壁塗装の確定申告ができる条件とは?

 

*住んでいる家であること

 
外壁塗装の確定申告を行うには、まず塗装を行ったのが実際に申告者が居住する住宅である必要があります。
この点は、単に所有しているだけでは不十分で、工事完了後6ヶ月以内に居住を開始し、年末までそこに住み続けることが条件となります。
親族の住宅や賃貸物件、別荘など、普段から居住していない場所は対象外です。
 

*床面積の基準

 
次に、外壁塗装を行った住宅の床面積が50平方メートル以上であることが求められます。
この床面積は、登記簿に記載されている情報に基づいて判断されるため、申告に先立って登記内容の確認が必要です。
 

*工事費用とローンの条件

 
工事費用が100万円以上であり、かつリフォームローンを利用している場合に限り、確定申告の対象となります。
ローンは10年以上の期間を設定し、利率が0.2パーセント以上であることが必要です。
また、ローンを提供する金融機関によっては還付の対象外となることもあるため、事前の確認が重要です。
 

□確定申告に必要な書類一覧

 
1.計算明細書と残高証明書
 
確定申告をスムーズに行うためには、住宅ローン控除額の計算明細書と年末残高証明書が必要です。
これらは税務署や国税庁のホームページから入手可能であり、金融機関からは年末に向けて発行されることが一般的です。
紛失した場合は再発行を金融機関に依頼しましょう。
 
2.登記事項証明書
 
住宅の床面積や取得年月日を証明するためには、土地の登記事項証明書が必要となります。
これは法務局のサイトから有料で取得でき、確定申告の際には必要な書類です。
 
3.源泉徴収票と工事証明書
 
会社員の方は、給与所得を証明するために源泉徴収票が必要です。
また、外壁塗装工事を行った会社からは増改築等工事証明書の発行を受ける必要があります。
この証明書は手数料がかかるため、事前に依頼しておくことが大切です。
 

□まとめ

 
外壁塗装の確定申告には、居住条件、床面積、工事費用、所得の上限など、複数の要件を満たす必要があります。
また、確定申告を行うためには、計算明細書や登記事項証明書などの様々な書類が必要です。
これらの情報を踏まえ、適切な手続きを行うことで、税金の還付を受けられます。
今回の情報が、理想的な住宅改修を目指す一助となれば幸いです。

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.