鈴建ブログ

塗装について
2023.12.16

屋根塗装は足場なしでも施工できるの?必要な費用もご紹介!

屋根塗装の際に発生する足場のコストは、施主にとって大きな負担となりがちです。
そこで、足場なしでの屋根塗装が注目されていますが、果たしてそれは賢明な選択なのでしょうか。
本記事では、足場なしでの屋根塗装の可能性と、それに伴うリスクやコストについて説明します。
 

□屋根塗装は足場なしでも施工できる?

 
屋根塗装において、足場は作業員の安全を守るためにとても重要なものです。
実は、法律により安全対策が義務付けられており、高所作業の際の落下防止は最優先事項とされています。
足場を組むことで、作業員は安定した環境の中で質の高い仕事を提供できるのです。
 
また、塗装の際は塗料の飛散も懸念され、仮に飛散してしまえば近隣住民にとって迷惑となります。
足場と養生シートによりこれを防げるため、社会的責任や最低限のマナーのためにも足場の設置は必要な選択と言えるでしょう。
 
さらに、足場がない状態での塗装は、作業員の安全が確保されないだけでなく、結果として施工品質が低下してしまうというリスクを伴います。
安全な足場がないと、作業員は安心して作業に集中できず、塗装のムラや不具合がどうしても発生してしまうのです。
 
足場を設置しないことで、確かにコストの削減にはつながるかもしれません。
 
しかし、作業員の安全や法律、作業の効率性など様々な条件を考慮した時に、足場を設置した方がより確実に塗装作業が進められるでしょう。
 

□屋根塗装の費用相場と足場のコスト

 

*屋根塗装の費用相場

 
屋根塗装の費用相場は、家の大きさや使用する塗料の種類によって大きく変動します。
一般的な2階建ての家であれば、40万円から60万円が目安ですが、この中には材料費、人件費、そして足場の組立費が含まれています。
 

*足場費用

 
足場の費用は、一般的には建物の外周と高さに基づいて計算されます。
例えば、30坪の家であれば、15万円から20万円が相場となります。
これは、作業員の安全な作業や屋根塗装工事の品質を保証するための費用であり、決して無視できるものではありません。
 

□まとめ

 
この記事では、足場なしでの屋根塗装の可能性と、それに伴うリスクやコストについて説明しました。
足場なしでの作業は初期費用を抑えられるかもしれませんが、安全性や施工品質、近隣への配慮といった面で見ると、そのリスクは決して軽視できるものではありません。
屋根塗装を検討する際は、これらの点を総合的に考慮し、最適な判断を下すことが求められます。

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.