鈴建ブログ

塗装について
2023.12.24

熱交換塗料とは?デメリットをご紹介します!

建築やリフォームを検討していたり、新しい塗料技術に関心があったりする方、熱交換塗料と呼ばれる塗料はご存知ですか。
この革新的な塗料は熱エネルギーを電気に変換し、エネルギー効率を向上させられます。
 
しかし、その特性と効果を深く理解し、適切に活用するためには、デメリットも正確に把握する必要があります。
本記事では、熱交換塗料の基本的な特性やデメリットを説明します。
 

□熱交換塗料とは?

 
熱交換塗料は、その名の通り、熱エネルギーを他の形態に変換する能力を持っている塗料です。
塗膜が存在する限り、この変換作用は半永久的に持続し、建物のエネルギー効率を高められます。
太陽の熱を電気に変えるので、室内の暑さのコントロールにもつながるでしょう。
 
また、この塗料は、25度以下で活動を停止する特性を持っており、冬場でも問題なく使用できます。
これにより、熱交換で温度が下がりすぎることなく、一年を通してその性能を維持できます。
 
しかし、熱交換塗料は高額であるため、予算に制約のある場合は、その導入をためらうこともあるでしょう。
長期的な視点で見れば、エネルギー効率の向上によるコスト削減が期待できます。
 

□熱交換塗料のデメリット

 

*塗りムラと刷毛塗りの問題

 
熱交換塗料は塗りムラや刷毛塗りが出やすいという特性があります。
これは、外観の美しさを重視している場合にはマイナスポイントとなる要素です。
均一な外観を求める場合は、塗装の技術や方法を工夫する必要があります。
 

*隠ぺい性の低さ

 
隠ぺい性が低いため、下地の色や模様が透けて見えることがあります。
この点も、見た目を重視する場合にはマイナスポイントとなりうるでしょう。
 

*使用場所が制限されている

 
熱交換塗料は融雪仕様の箇所や頻繁に車両が通行する場所には適用しないことが推奨されます。
これは、塗料の耐久性や機能性に影響を与えるため、適切な使用場所を選定することが重要です。
歩道であれば使用可能ですので、ご安心ください。
 

□まとめ

 
熱交換塗料は、環境に優しいエネルギー効率の向上を見込める一方で、高額であり、塗りムラや隠ぺい性の問題など、いくつかのデメリットも存在します。
これらの特性を理解し、適切な使用方法を選ぶことで、そのメリットを最大限に活かせるでしょう。
熱交換塗料を選ぶ際は、その特性を総合的に評価し、長期的な視点でコストと効果を考慮することが重要です。
何か疑問点があれば、お気軽に当社までご相談ください。

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.