鈴建ブログ

塗装について
2024.02.03

新築まもない家のサイディングがひび割れしてしまう原因とは?

新築の家を持つことは、多くの人にとって大きな喜びです。
新築の家の美しさと安全性を長期間保つことは、家主にとって重要な問題と言えます。
 
しかし、新築でさえ避けられない問題があります。
その一つがサイディングのひび割れです。
 
本記事では、新築のサイディングひび割れの原因と、それに対する適切な対処法と予防策を紹介します。
 

□新築でも避けられない?サイディングひび割れの原因

 

*地震による構造的衝撃

 
新築の家でも地震は避けられません。
地震による揺れは建物に大きな衝撃を与え、新築であってもサイディングにひび割れが生じる可能性があります。
特に日本のような地震大国では、この影響はとても大きなものです。
 

*雨水や紫外線による劣化

 
サイディングは日々の雨水や紫外線に晒され続けます。
これらの要因により、表面の塗料が徐々に劣化し、防水効果が低下します。
水分を吸収しやすくなったサイディングは、ひび割れを起こしやすいです。
 
さらに、紫外線はサイディングの塗料を徐々に褪せさせ、素材を脆弱にします。
時間が経つにつれて、この影響はさらに顕著になり、ひび割れの原因となります。
 

*窓の使用による繰り返しの衝撃

 
日常的に行う窓の開け閉めは、外壁に微細な衝撃を与えます。
これらの積み重なりが、外壁、特にサイディングに亀裂が生じる原因です。
特に1階の窓はその影響が大きいので注意しましょう。
 

□ひび割れを放置するリスクとその影響

 
1:雨漏りによる木材の腐食
 
ひび割れから雨水が侵入すると、木材が湿って腐食し始めます。
これは建物の強度を低下させ、最悪の場合、外壁や天井の崩落につながる危険があります。
 
また、シロアリによる被害も考えられます。
湿気を帯びた木材はシロアリの格好の餌です。
一度侵入されると、柱や断熱材が食べられ、家の構造そのものが危険にさらされるので注意しましょう。
 
2:カビによる健康被害
 
雨水が内部に侵入し、湿度が高くなるとカビが発生しやすいです。
これにより、アレルギーや喘息などの健康問題を引き起こすことがあります。
 
また、カビの臭いは生活環境を不快にし、精神的なストレスの原因となることもあります。
 

□まとめ

 
新築の家を美しく保ち、安全に暮らすためには、サイディングのひび割れに注意を払うことが重要です。
地震による構造的衝撃、日々の雨水や紫外線による劣化、窓の使用による繰り返しの衝撃など、様々な原因がありますが、これらを理解し、適切な対策を講じることで、リスクを大幅に低減できます。
ひび割れを放置することによる危険性も理解し、早期の対応と定期的なメンテナンスを心がけましょう。

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.