鈴建ブログ

塗装について
2024.02.19

外壁のひび割れにはシール工法がおすすめです!

建築とリフォームを行う上で、適切な施工方法と質の高い仕上がりを目指す方にとって、ひび割れ補修は重要な問題です。
今回はシール工法とUカットシール材充填法の違い、それぞれの適切な使用場面と効果的な施工手順について紹介します。
建築やリフォームに関わるプロの方はぜひ参考にしてください。
 

□シール工法とは?

 

*シール工法の基本概念

 
シール工法は、ひび割れ補修において広く採用されている手法です。
微弾性フィラーやシーリング材を使用し、ひび割れに沿ってこれらの材料を充填することで、補修を行います。
この方法は、特に表面の細かなひび割れに効果的で、比較的簡単に施工できる点が魅力です。
 

*具体的な施工手順

 
まず、微弾性フィラーをひび割れ部分に充填します。
刷毛を使って余分なフィラーをボカしながら、ひび割れの隙間に均一に行き渡らせます。
 
ただし、実際にはひび割れの内部に材料が充填されるわけではなく、表面の隙間を埋めるのが主な目的です。
 

*効果と限界

 
シール工法は、小規模なひび割れに対して迅速かつ効果的に対処できますが、大きなひび割れや再発の恐れがある場合には適していません。
あくまでも表面の補修に留まるため、より深刻な問題に対しては他の方法を検討する必要があります。
 

□シール工法以外のひび割れ工事におすすめの方法

 
1:Uカットシール材充填法のメリット
 
Uカットシール材充填法は、特に動きのあるひび割れや、再発のリスクが高い場合に適しています。
この方法は、ひび割れ部分をU字型にカットし、その後、弾性のあるシーリング材や可とう性エポキシ樹脂を充填することで、動きに対しても追従する強度と防水性を確保します。
 
2:具体的な施工手順
 
ダイヤモンドカッターを使用してひび割れ部分をU字型にカットし、次に適切なプライマーを塗布します。
その後、ビューシール6909などの弾性シーリング材を充填し、仕上げにひび割れ部分を整えます。
 
使用する材料の種類や量は、ひび割れの状態や規模によって異なりますが、一般的には細部まで注意深く施工すること必要です。
 

□まとめ

 
建築やリフォームの現場で遭遇するひび割れ問題に対して、シール工法は表面的な補修に有効であり、迅速な対応できますが、その効果は限定的です。
 
一方で、Uカットシール材充填法はより深刻なひび割れに対して、動きに追従する強度と防水性を提供し、長期的な解決策を提供します。
 
求める効果に合わせて適切な方法を選んで、ひび割れを補修しましょう。

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.