鈴建ブログ

塗装について
2024.02.23

サイディング外壁の目地はカバー工法で補修しましょう!劣化のサインを紹介します!

サイディングの外壁を長持ちさせたいと考える家主の方はいませんか。
外壁のメンテナンスは見た目の美しさを保つだけでなく、住まいの機能性を維持する上で必要です。
特に、目地の劣化は外壁の寿命に大きな影響を及ぼします。
 
今回は、劣化したサイディングの目地を効果的に保護し、再発防止と見た目の改善を図るカバー工法について説明します。
 

□サイディング外壁の補修にカバー工法が使えます!

 
サイディングの目地にカバー工法を適用することで、見た目も機能も向上させられます。
この工法は特に、目地の厚さが不足している場合や、目地のメンテナンスに手を焼いている方におすすめです。
 
1:カバー工法の基本
 
カバー工法は、目地の上から金属の部材をかぶせる工法です。
ガルバリウム鋼板などの金属部材でカバーし、目地の割れや雨水の侵入を防ぎます。
傷んだ目地を撤去し、目地に合わせてカバーをカット、設置後にビスで止めるという手順で行われます。
 
2:カバー工法のメリット
 
外壁と同じ色に仕上げることで、目地の割れや雨水の侵入を防ぐだけでなく、目地カバーの上から塗装できるため、美観を損ねる心配がありません。
 
さらに、メンテナンスを繰り返す手間が省け、長期間の外壁保護が可能です。
目地が薄い、すぐにひび割れてしまう、メンテナンスを繰り返しても改善されないという状況で特に効果を発揮できます。
 

□コーキング目地の劣化と対策

 

*コーキング目地の劣化原因

 
コーキングはサイディング同士のつぎめ、窓サッシの周り、換気フードの周りなどに使用されます。
接着剤の塗り忘れや塗りムラ、サイディングの動きに対する接着強度の不足、3面接着による施工などが主な劣化の原因です。
 

*具体的な症状と対策

 
すき間の発生、中央の割れ、下地部分の露出、材料の欠落などが主な症状です。
対策としては、耐久性の高いコーキング材を選ぶ、接着剤をしっかり塗る、目地カバー部材で施工するなどが挙げられます。
 

*劣化対策の重要性

 
コーキング目地が劣化すると、サイディング外壁の機能性が低下し、見た目も悪化します。
 
早めのメンテナンスが重要であり、雨が降ればサイディング壁の内側に雨が入り込む危険があるため、早期の対応が求められます。
 

□まとめ

 
サイディングの目地カバー工法は、目地の保護と美観の向上に効果的な方法です。
カバー工法は、目地の上から金属部材をかぶせることで、目地の割れや雨水の侵入を防ぎ、外壁と同じ色で自然な仕上がりを実現します。
 
一方、コーキング目地の劣化は多くの原因があり、具体的な症状に応じた対策が必要です。
これらの知識を活用し、適切なメンテナンスを行うことで、サイディング外壁を長持ちさせ、美しい住まいを保てます。

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.