鈴建ブログ

塗装について
2024.03.21

外壁塗装の養生はいつまで必要?養生の必要性と期間について解説!

外壁塗装は家の美観を保つだけでなく、構造体を守る上で非常に重要な役割を果たします。
しかし、その外壁塗装を成功させるために欠かせない「養生」については、なかなかその詳細が知られていません。
 
本記事では、外壁塗装における養生の必要性や、養生期間がいつまで続くのか、そしてその効果的な方法について詳しく解説します。
養生がなぜ重要なのか、そしてどのように行うべきかについて理解し、外壁塗装の成功を手中に収めましょう。
 

□外壁塗装の養生とは?なぜ必要なのか

 
外壁塗装の成功には、塗料が意図しない場所に飛散しないよう、「養生」のプロセスが不可欠です。
しかし、養生の正確な意味とその必要性については、十分に理解されていないことが多いです。
そこでここでは、外壁塗装で養生が果たす役割と、なぜそれが必要なのかを深掘りしていきます。
 
1:養生の基本とその目的
 
外壁塗装における養生は、ビニールやマスキングテープを使って塗装しない場所を保護する作業です。
この保護措置により、塗料の飛散を防ぎ、仕上がりの質を高められます。
郵便受けや表札、ドア、さらには近隣の家など、塗料が付着してはならない場所を守ることが主な目的です。
 
2:飛散防止の重要性
 
養生による飛散防止は、近隣とのトラブルを避けるためにも重要です。
塗料が思わぬ場所に付着すると、除去作業の手間が増えるだけでなく、場合によっては物理的な損傷を引き起こす可能性もあります。
このようなリスクを最小限に抑えるため、養生は丁寧に行う必要があります。
 
3:仕上がりの質の向上
 
さらに、養生は塗装作業の質を直接的に向上させる役割も持ちます。
適切に養生を行うことで、塗装が必要な部分とそうでない部分の間に明確な境界線を設定でき、結果として仕上がりが大幅に改善されます。
 

□養生期間の目安!いつまで続くの?

 

*養生が必要な期間

 
一般的に、外壁塗装の養生は10日前後が必要とされます。
これは、下地補修から足場の解体まで、外壁塗装の大部分の工程で養生が必要であるためです。
しかし、実際の期間は天候や住宅の状況に左右されるため、この期間はあくまで一つの目安として理解しましょう。
 

*具体的な養生期間の目安

 
養生がいつまで続くのかについて詳しく見てみると、養生が必要な箇所ごとに異なる期間が設けられています。
外壁全体には、足場の設置から解体までの間、塗料や洗浄水の飛散を防ぐ目的で飛散防止ネットが使用されます。
一方、窓や扉回りでは、外壁塗装作業中にマスカーが利用され、仕上がりの質を高めるための保護措置が取られることが一般的です。
 
花壇や通路に関しても、高圧洗浄から外壁塗装が完了するまで、マスカーを使用して塗料や洗浄水から保護することで、不要な汚れや損傷を防ぎます。
さらに、車についても同様に、高圧洗浄から外壁塗装が終わるまでカーシートで覆い、塗料や洗浄水の飛散から保護します。
 
これらの養生措置は、外壁塗装の工程全体で不可欠なものであり、作業の安全性と仕上がりの品質を確保するために重要な役割を担っているのです。
 

□まとめ

 
外壁塗装における養生は、質の高い仕上がりを実現するために不可欠な作業です。
養生を適切に行うことで、塗料の不要な飛散を防ぎ、外壁塗装の精度を高められます。
また、養生期間は概ね10日前後が目安ですが、具体的な日数は天候や住宅の状況によって変わるため、外壁塗装会社とよく相談することが重要です。
適切な養生で、外壁塗装を成功に導きましょう。

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.