鈴建ブログ

塗装について
2021.02.01

塗装豆知識「耐久性編」

外壁や屋根の塗装では、外壁・屋根の種類や傷み具合などによって、適した塗料を選んでいく必要があります。
ここでは、一般住宅の塗装によく用いられている塗料について説明いたします。

塗料には寿命があります。ですから定期的に外壁や屋根の塗装を行わなければならないのです。

では、寿命はどのように決まるのでしょうか?

塗料の性能を示す言葉に「耐候性」という言葉があります。直射日光に当たる状態や風雨にさらされた状態でどの程度耐久性があるかということです。例えば、町中に色が褪せて読めなくなった看板を見かけることがあるかと思いますが、耐候性の低い普通のペンキを使用すると、数年で色褪せが起き読めない看板になってしまうということが起きるのです。

また、塗料には下地を錆や腐食から守るという大切な仕事があります。耐候性の低い塗料を使った場合は、頻繁に塗り替えを行わないと、やがて下地そのものの腐食が進行してしまいます。

耐候性を決定する要因は様々です。ですが、一般的に塗料を塗った表面の固さが固い方が耐候性に優れていると言われています。

ビルやマンションなどに使われている塗料は非常に表面の硬度が高いものが使われています。簡単に塗り替えができないため、20年~30年くらいの耐久性が求められるためです。非常に性能はいいですが、価格が高く一般住宅ではほとんど使用されていません。

数年前まではウレタン系・シリコン系・フッ素系の3種類のうちから、状況や予算に適したものを選んで塗装していましたが、近年ではシリコン系塗料の耐用年数の向上や価格帯の低下から、シリコン系塗料を使うケースが多くなってきました。

シリコン系の他には、遮熱/断熱の機能や紫外線防止の機能、カビやヨゴレの発生を抑えるセルフクリーニング機能など、様々な機能を持った次世代の塗料が登場してきています。

壁や屋根の状態だけでなく、気候や立地状況も考慮して最適な塗料を選択することが、快適な生活につながっていくことでしょう。

鈴建では、スタンダードなシリコン系塗料のほか、様々な機能性塗料も取り扱っており、お客様の大切なお家に最適なプランをご提案します。

 

株式会社 鈴建 

☎0120-866ー822

www.suzuken-toso.com/

掛川市・菊川市・袋井市・御前崎市の外壁塗装,屋根塗装なら、住まいの塗り替え専門店「鈴建」にお任せください!自社職人による4度の手塗り,一級塗装技能士による施工でお客様の大切なマイホームをお守り致します。

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.