鈴建ブログ

塗装について
2018.08.23

安全な業者選びのポイント

外壁塗装をしたい方必見!安全な業者選びのポイント

「外壁塗装の業者って違いはあるの?」
「どの業者に依頼したらいいのかわからない」

このように外壁塗装を依頼する方にとって、業者選びは難関ですよね。

外壁塗装は、家を美しく仕上げるだけでなく、建物の保護など重要な役割を果たします。

塗装を放置してしまうと、雨風や汚れに建物が直接さらされることになり、浸食が進んでしまいます。

これは後にヒビ割れやカビの大量発生のような大惨事を引き起こすので、外壁塗装は、快適なくらしをするためにとても重要なのです。

この重要な外壁塗装ですが、業者によって仕上がりや費用が異なる場合があります。

そのため、事前に丁寧に作業をやってくれる業者を調べておくこと、見積もりをしておくことが重要になります。

よくわからないまま塗装の依頼をして悪質な業者から高額な塗装費用をぼったくられることがないように、今回は外壁塗装の基本的な見積もりについてお話しします。

失敗しないためのポイント1:見積もりの比較
見積もりを事前に業者の人と話し合い、理解しておくことも大切ですが、もう1つ重要なことが、提示された見積もりは正確なのかを判断することです。

外壁塗装の見積もり相場を知らないまま見積額を提示されても、うなずくしかありません。

それをいいことに、相場よりかなり高額な費用を請求されるというケースが存在しますので、事前に見積もりの相場を知っておく必要があります。

ここからは見積もりを依頼する際のポイントをご紹介します。

  • 間違った見積もり方法
    1.思いつきで見積もり条件を言ってしまう
    業者ごとに異なるプランで説明があるかと思いますが、そのプランを見て気分でオプションをつけたりしてしまうと、正確な見積もりを出すことはできません。

希望の条件は見積もりを依頼する前にすべて細かく洗い出しておき、それをもとに見積もりを依頼すると正確な見積もりを出すことができます。

2.各業者にバラバラの条件の見積もり依頼をしている
先程述べた思いつきで見積もり条件をいってしまうことと似ていますが、業者によってバラバラの条件を提示してもつもりしてもらっても値段の比較にはなりません。

複数の業者に同じ条件で見積もりを依頼して初めて正確な見積もりを出すことができます。

3.何度も条件を変更して見積もり依頼をする
希望の条件はできるだけ変更が無いようにしましょう。

変更を何度もしてしまうと本当の希望の条件から離れてしまう可能性があります。

事前に条件をすべて出してしまってからはできるだけ条件を変更せずに正確に比較をしましょう。

4.安さを決定動機にしてしまう
何を購入するにしても購入動機に多いのは価格の安さです。

安いことはかなり重要ですが、安さだけを契約の動機にしてしまうのは危険です。

外壁塗装は安価で簡単にできるものではありません。

そのため、料金だけで簡単に判断してしまうのではなく、工事の質、使用される塗料など、複数の視点からの比較が大切です。

安さというのはあくまでも「指標の1つ」として考えるようにしましょう。

5.依頼したすべての業者からの見積もり結果を待つことなく契約を決断してしまう
複数の業者に依頼して見積もりの比較をする場合、すべての見積もりの結果が出るまで待ってから業者選択をしましょう。依頼した業者すべての結果を比較せずに契約に踏み切ってしまうと、契約後に見積もりに関して不安なことができたり見積もりに納得できなくなったりする可能性があります。

最後の見積もりが出た上で、複数の業者をじっくりと吟味し比較することで、納得のいく見積もりのもと契約に踏み切れるのです。

失敗しないためのポイント2:塗装面積
かかる塗装の費用を面積でわり、塗装にかかる費用をわかりやすく表記するのが塗装面積です。

多くは1坪に使われる平均的な面積30㎡や1㎡から表記もあります。

業者ごとに見積もりを出す方法は異なるため、誤差はあるもののそのほとんどは条件や使う塗料が同じであれば見積もり額もほぼ同じです。

しかし、あまりにも安すぎる、高すぎるものは疑うようにしましょう。

  • 見方のコツ
    1. 塗装面積の数値が相場と大きく異なるもの、または数字を明示していないものには要注意です。
  1. 記載されている数値が床面積で表記されているときも注意が必要です。外壁塗装の際は壁の面積で計算しないといけないので、床面積計算で表示されている数値を外壁塗装の費用として鵜呑みにしてしまわないようにしましょう。

失敗しないためのポイント3:実地調査
見積もりを作成する前に実地調査を行わない会社も要注意です。建物の形状を正確に把握していない為、見積もり時に本当は塗らなければならない場所を見積もり対象にしていない場合があります。

こういった場合は、実際に塗装する際に見積もりプランに含まれていないことを理由に追加料金をとられることもある為気をつけましょう。

今回は良い業者を見抜く為の方法を「見積もり」の観点からお話ししました。単純に業者に提示された料金を信用してしまうのではなく、「複数の業者と比較をする」、「塗装面積を正しく活用して比較する」、「業者の正しい見積もり法を理解しておく」、以上の3点を参考に業者をお選びください。

 

www.suzuken-toso.com/

鈴建塗装 TEL 0120-866-822

掛川・菊川の塗り替えなら、住まいの塗り替え専門店「鈴建塗装」へおまかせください!完全自社施工、自社職人による4度の手塗り、1級塗装技能士による施工で、大切な住まいを守る塗装をいたします。

 

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.