鈴建ブログ

塗装について
2018.08.25

掛川市・菊川市・袋井市でGAINAで塗装を考えている方へ!

塗装するなら「ガイナ」!耐熱・防音・防臭ができるスーパー塗料 

「夏は涼しく、冬は暖かい家にしたい」
「ペットのにおいで悩みたくない」
「耐熱できて防音もできる壁はあるのかな」

このように、塗装をするときは自分の希望条件に合う特徴を持つ塗料を選択していくと思いますが、どうせなら何でも全て1つの塗料で解決させたいですよね。「そんな都合のいい塗料なんてあるわけがない」と思う方もいらっしゃると思います。しかし、実はそんな都合のいい塗料が存在するのです。

その塗料はGAINA(ガイナ)といい、塗るだけで寒い、臭い、暑い、うるさいといった悩みを解決させてくれるスーパー塗料です。今回は、この特殊な塗料ガイナの特徴や効果についてお話しします。

ガイナとは
ガイナは「塗る断熱材」とも言われている、特殊セラミックビーズとアクリルシリコン樹脂のハイブリッドの断熱・遮熱塗料のことをいいます。

・ セラミック塗料とは
セラミック塗料とは、もともと陶磁器全般を指し、陶磁器やガラス、セメントなどに使われていました。

大きな特徴は耐熱性が高いこと、紫外線に強いこと、硬度が高いこと、汚れにくいことです。

耐熱性や遮光性があることにより、夏は涼しく、冬は暖かい住環境を実現することができます。

また、汚れにくいので、まめなメンテナンスが不要なのも人気の要因の1つです。

・ アクリルシリコン塗料とは
アクリルシリコン塗料も非常に人気のある塗料です。人気の秘訣はなんといってもコストパフォーマンス。

一般的に耐用年数が長いとされるフッ素樹脂に比べ3〜5年ほど耐用年数は短いものの、他の塗料と比較すると、耐用年数も長く、費用対効果に優れています。

大きな特徴は、下地になじみやすく、耐水・耐汚・耐候性も非常に高いことです。また、光沢を保持する効果も持ち合わせている為、美しい外観を期待できます。

ガイナがもたらす効果
ガイナは以上に説明したセラミック塗料とアクリルシリコン塗料のハイブリッド塗料です。

そのため2つの塗料の特徴を兼ね備えており、音・温度・匂いの問題を解決できるのです。

・ 快適な温度
ガイナはセラミック塗料と同様に外気をはじき、内気が外に漏れだすのを防ぐ為、家の中を快適な温度に保ちます。

とくにガイナの効果が顕著に現れるのが夏であると言われていますが、夏はガイナが太陽光の紫外線をはじき、耐熱もしているため熱をシャットアウトしてくれます。

年中快適な温度を保つことができることにより、温度差が小さくなるので、温度差が原因で生まれる結露も抑制することができます。

結露はその状態が長く続くとカビが繁殖する原因にもなるので、結露を抑制するガイナは、小さなお子様がいらっしゃるご家庭や、ご高齢の方がいらっしゃるご家庭は特に安心してご利用いただけるのではないでしょうか。

・ 防音
今まであまり注目されてこなかった防音対策ですが、防音するだけで家は落ち着きのある空間に変わります。

ガイナ塗料を実際に使った方の中には、「雨音が全く気にならなくなった」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

また外の音を中に伝えにくいだけでなく、家の中で発生した音も、外気に漏らさない機能もある為、夜にピアノのレッスンをしたい、音楽鑑賞をしてリラックスしたい、というとき通常の壁より外に漏れる音を防いでくれるのです。

ところで、なぜガイナはそんなに防音できるのでしょうか?

ガイナは、表面の大部分をセラミックで構成している為、普通の塗料に比べ凹凸があります。

そのため表面積が大きくなります。

音は表面積の大きさに比例して反射するため、ガイナは普通の塗料に比べ防音性に優れているのです。

・ 防臭
ガイナに配合されている特殊なセラミックビーズに、太陽光や照明器具の光が当たることで生まれる光エネルギーが、空気中の分子に作用することで、空気中でプラスイオン・マイナスイオンの働きが活発になります。

「マイナスイオン」と聞くときれいな空気を連想する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、そのイメージ通りです。空気中のプラスイオン・マイナスイオンのバランスが保たれることにより空気中の雑菌の繁殖を抑え、免疫力の高い空気をつくることができます。

外壁塗装の場合、光があたる条件が狭まり、効果的に性能を発揮できない箇所もありますが、この塗料を内装で施すことによって常に光エネルギーを利用して空気の環境を正常化してくれます。

家の中は換気をしても雑菌はどうしても発生してしまいます。

それをこの塗料が解決してくれるのです。

空気中のイオンバランスが保たれていると消臭の効果も発揮する為、ゴミ置き場に使用されることもあります。

ゴミから出る悪臭をガイナが低減するため換気をすることもなくゴミ置き場の環境を浄化できたという事例もあります。

今回は、スーパー塗料「ガイナ」について特徴と効果についてお話ししました。この塗料1つでお家の寒さ、暑さ、臭い、音の悩みを解消することができます。

「体調管理に気を配りたい」、「騒音にイライラすることも、音を出すことに遠慮するのが面倒」、「家の結露をどうにかしたい」、1つでも当てはまった方はこの塗料がお悩みを解決してくれます。

興味を持たれた方は、是非ご検討してみてください。

 

鈴建塗装 TEL 0120-866-822

www.suzuken-toso.com/

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.