鈴建ブログ

塗装について
2023.11.11

近隣トラブルを未然に防ぐ!足場設置時の注意点と効果的な予防策

家の改修や外壁塗装は、一家の大きなプロジェクトとも言えます。
しかし、大掛かりな作業は、近隣との関係にも影響を与える可能性があります。
特に、近隣とのトラブルを避けたいと考える方々にとって、工事での関係悪化が起こらないかは大きな不安要素でしょう。
今回は、近隣とのトラブルを未然に防ぐためによくあるトラブルの事例や予防策をご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

□足場における近隣トラブルの典型例

*騒音による苦情

足場の設置は、意外と音が大きい作業です。
特に、鉄製のパイプやハンマーの音は、周囲に響き渡ります。
このような騒音が近隣から苦情となるケースがありますが、事前に周知することで多くの問題は解消可能です。

業者と一緒に近隣を回り、作業の日程や騒音が発生する可能性について説明することで、後々の良好な関係性につながります。

 

*ほこりや汚れの飛散

足場の設置や解体時には、ほこりや汚れが飛び散る可能性があります。
工事でのほこりや汚れが近隣の植木や家屋に影響を与えると、トラブルに発展してしまうケースも多いです。

 

*敷地侵害

敷地が狭い場合、足場が隣家の敷地にかかる可能性があります。
家同士の距離が近い場合には、事前に工事の足場を設置する許可を取ることが欠かせません。
もし許可が得られない場合は、他の方法を検討する必要があります。

 

□近隣トラブルを未然に防ぐ予防策

では、実際にトラブルが起こらないための予防策としては、どのようなことが挙げられるのでしょうか。
以下の3点に気をつけると、近隣トラブルを予防できますよ。

1.近隣住民への許可取得

繰り返しになりますが、足場設置や工事に際しては、近隣住民への許可取得が欠かせません。
特に、足場が隣家の敷地にかかる可能性がある場合、事前に許可を得ることが重要です。

2.瑕疵保険への加入

万が一の事態に備え、当社のように瑕疵保険に加入している会社を選ぶことも重要な予防策として挙げられます。
塗装を行う会社だけでなく、外注先も保険に加入しているか確認すると、さらに安心です。

3.強風対策

強風による足場の倒壊は、予防できるトラブルです。
特に、強風が予想される日には、シートの始末や足場の固定具合をチェックするように塗装会社に伝えましょう。

 

□まとめ

近隣とのトラブルを未然に防ぐための具体的な方法と、トラブルが発生した場合の対処法について解説しました。
近隣との良好な関係を維持しながら、安心して家の改修や外壁塗装を進めるためには、事前の準備が鍵となります。
この記事が、皆さんの家の改修や外壁塗装がスムーズに進む一助となれば幸いです。

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.