鈴建ブログ

塗装について
2024.01.30

外壁カバー工法とは?特徴とかかる費用を紹介します!

外壁の劣化は、家主にとって重要な問題です。
今回は、外壁カバー工法という、コスト効率に優れ、耐久性を高めるリフォーム方法とその費用について紹介します。
ぜひこの情報を参考にして、スムーズな外壁塗装を進めましょう。

 

□外壁カバー工法とは?

 

1:断熱効果が向上する

 

通気層は外壁との間に空気の層を作り出します。
この空気層が断熱材のように機能し、外の熱が直接内部に伝わるのを防ぎます。
夏は涼しく、冬は暖かい、一年中快適な室内環境を保てるのです。

 

2:雨水を排出する

 

外壁の内部に侵入した雨水を効果的に排水することも、通気層の重要な役割です。
この機能により、壁体の腐食やカビの発生を防ぎ、外壁の耐久性を大幅に向上させます。
長期的に見て、外壁のメンテナンスコストを抑えられるでしょう。

 

3:デザインが豊富

 

金属サイディングは、色や形状のバリエーションが豊富です。
従来の外壁とは異なる印象を家に与えたい場合や、個性的なデザインを求める場合にも、外壁カバー工法は適しています。
機能性だけでなく、美観をも考慮してリフォームできます。

 

4:長期的なコスト削減

 

最初の投資はありますが、外壁カバー工法は長期的なメンテナンス費用の削減に貢献します。
繰り返す外壁塗装と比べて、耐久性が高く、メンテナンスフリーの期間が長いため、トータルで見ると経済的です。

 

外壁カバー工法は、美しさと機能性を兼ね備え、長期的な視点で住宅を守れます。
このリフォーム方法が、快適な住まいづくりと経済的なメンテナンス計画の両方を実現します。

 

□外壁カバー工法の費用と内訳

 

*サイディングの張り付け

 

大きな費用を占めるのが、新しいサイディングの張り付けです。
これには、材料費として約90万円が見込まれます。

 

*防水シートと胴縁取付け

 

防水シートや胴縁の取付けには合わせて約40万円です。
これらは、外壁の防水性と通気性を確保するために必要な作業です。

 

*その他の費用

 

足場の設置や目地コーキング、運搬費や諸経費など、他にも多くの項目があります。
全体の見積もりをしっかりと把握し、予算計画を立てましょう。

 

外壁カバー工法を選択する上で重要なのは、その費用と内訳を理解することです。
一般的な30坪住宅を例にとると、費用相場は約160万円~220万円です。

 

しかし、この費用は家の大きさや必要な作業によって変動するので注意しましょう。

 

□まとめ

 

外壁カバー工法は、長期的な耐久性とコスト削減を実現するリフォーム方法です。
その特徴は、断熱効果と雨水排出機能を持つ通気層の設置にあります。
費用は家の大きさや必要な作業によって異なりますが、一般的には30坪の住宅の場合160万円~220万円の範囲です。
この情報が、あなたのリフォーム計画に役立つことを願っています。

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.