鈴建ブログ

塗装について
2024.03.29

掛川市の外壁塗装は鈴建にお任せ|外壁塗装の人気色をご紹介

掛川市の外壁塗装は鈴建にお任せ|外壁塗装の人気色をご紹介

 

外壁塗装工事において、多くのオーナー様が悩まれること。それが「色」です。外壁塗装工事では定番のベージュや白、汚れにくいブラウンなど、さまざまな色を選ぶことができます。

 

外壁の色には「流行」があります。その年に人気のカラーリングと組み合わせがあるため、その年の人気色を知っておくと施工時の参考になるかもしれません。

 

流行に乗って最新のトレンドカラーで仕上げるか、あえて流行を無視して独自路線で仕上げるか。全てはオーナー様のお好み次第です。

 

今回のお役立ちコラムでは「2024年最新版の外壁塗装人気色」をご紹介いたします。

 

2024年最新版・外壁塗装人気色TOP10

2024年最新版・外壁塗装人気色TOP10

 

2023年度の人気色から一転して、2024年は明るいカラーリングが人気を呼んでいます。落ち着いたカラーリングで無難に仕上げるよりも、しっかりと自己主張ができる、存在感の強めなカラーが選ばれています。

 

外壁塗装の人気色:第1位 クールホワイト(9010)

外壁塗装の人気色:第1位 クールホワイト(9010)

 

清涼感の強い完全なる「白」い外壁が最も選ばれています。白い外壁を維持するには「超低汚染性能」によるセルフクリーニングが必須です。そのため、使用する塗料は「超低汚染リファインシリーズ」で決まり!

 

クールホワイトはどのカラーと組み合わせても調和できるので、悩んだ時にはクールホワイトと別色を組み合わせることをおすすめします。

 

アステックペイントカラーコード:9010

日塗工類似色:19-90A

マンセル値:6.44Y 9.36/0.46

 

第外壁塗装の人気色:2位 ブロークンホワイト(8091)

第外壁塗装の人気色:2位 ブロークンホワイト(8091)

 

温かみのある「白」が柔らかな印象を与えてくれます。ベージュよりも明るいので、遠目から見ると白、近づくにつれて暖色の印象を感じられるカラーリングです。

 

建物のテイストを選ばないため、和風建築でも洋風建築でもマッチするオールマイティなところが魅力になっています。また、完全な「白」よりも汚れが目立ちづらく、扱いやすいのも人気の理由です。

 

アステックペイントカラーコード:8091

日塗工類似色:25-90B

マンセル値:77Y 9.12/1.42

  

外壁塗装の人気色:第3位 チャコール(8079)

外壁塗装の人気色:第3位 チャコール(8079)

 

パッと見た印象は「艶感のある黒」というカラーなので、重厚感を感じつつも軽やかなイメージを与えてくれます。外壁材の持つ意匠をしっかりと浮かび上がらせてくれるので、表情を楽しみたい方にはおすすめです。

 

キリッと引き締まった見え方が特徴的で、外壁材の凹凸は一際美しく見せてくれます。

 

アステックペイントカラーコード:8079

日塗工類似色:N-20

マンセル値:N1.82/

 

外壁塗装の人気色:第4位 アイアンバーグ(8074)

外壁塗装の人気色:第4位 アイアンバーグ(8074)

 

2023年度も上位に入っていたアイアンバーグが、2024年度も上位に食い込んできました。建物の重厚感を演出するのにふさわしいカラーリングなため、1階部分に好んで使用されています。

 

実際に塗装した際には、カラー見本の色よりもかなり薄い色の印象を受けます。そのため、イメージ的には「グレー」を使うような組み合わせができるでしょう。

 

アステックペイントカラーコード:8074

日塗工類似色:22-30B

マンセル値:9.51YR 3.31/1.45

  

外壁塗装の人気色:第5位 ニュートラルホワイト(8092)

外壁塗装の人気色:第5位_ニュートラルホワイト(8092)

 

ブロークンホワイトよりも深みのある落ち着いた印象の「白」です。実際の塗装イメージは、若干黄色味が強い白といったところでしょう。汚れが目立ちづらい白をご希望の方におすすめです。

 

クールホワイトのように主張が強い城ではないため、完全に単色で使用しても白飛びするようなことはありません。「真っ白な家」を実現したい方に好んで使用されています。

 

アステックペイントカラーコード:8092

日塗工類似色:25-85B

マンセル値:4.10Y 8.71/1.63

 

外壁塗装の人気色:第6位 ベイジュ(8083)

外壁塗装の人気色:第6位_ベイジュ(8083)

 

外壁の汚れが目立ってほしくないという方のほとんどが、いろいろ悩んだ結果行き着くのがベイジュです。カラー見本はかなり赤っぽい印象ですが、実際に塗装した外壁は深めのグレーといった印象を覚えます。

 

とても落ち着いたカラーなので、悪目立ちしない大人に好まれるカラーだといえるでしょう。クールホワイトと組み合わせると、その落ち着きが非常に良く引き立ちます。

 

アステックペイントカラーコード:8083

日塗工類似色:19-60C

マンセル値:9.75YR 5.91/1.69

 

外壁塗装の人気色:第7位 ホワイトリリィ(9003)

外壁塗装の人気色:第7位_ホワイトリリィ(9003)

 

上品な白い家をイメージする時、ホワイトリリィは最適なチョイスとなるはずです。圧倒的な白さではなく、温かみを感じられる柔らかな白で、光を沈めてくれる印象があります。

 

多くの白は「発色」が強い印象を覚えますが、ホワイトリリィは艶消し感が強いため上品さが際立っています。日差しが強い日でも、外壁が嫌な反射をしないのが特徴的です。

 

アステックペイントカラーコード:9003

日塗工類似色:29-92B

マンセル値:7.02Y 9.49/1.4

 

外壁塗装の人気色:第8位 モカ(8088)

外壁塗装の人気色:第8位 モカ(8088)

 

明るめのブラウンでアクセントカラーを楽しみたいという方が好んで選ぶのがモカです。モカ単色でも落ち着いた印象を感じられますが、明るめの色に組み合わせることで、表情豊かな家が生み出されます。

 

白系との相性が非常に良いため、明るめのカラーのアクセントに使いやすい印象があります。反対に、深みのある色と合わせると膨張色になる印象があるので、組み合わせには注意しましょう。

 

アステックペイントカラーコード:8088

日塗工類似色:15-60D

マンセル値:5.88YR 6.2/2.32

 

外壁塗装の人気色:第9位 パイオニア(8075)

外壁塗装の人気色:第9位_パイオニア(8075)

 

黒よりもしっかりと主張させつつ、ブラウンよりも深みが欲しいという方は、黒の中でも赤系と青系のどちらにするかで悩まれます。その中で「赤系」を選ぶ方はパイオニアに軍配が上がっています。

 

黒系の色の中でも発色が優れているため、意匠をしっかりと表現してくれます。サイディング1枚1枚が持つ凹凸までしっかりと表現できるので、はっきりとした陰影を楽しみたい方はパイオニアがおすすめです。

 

アステックペイントカラーコード:8075

日塗工類似色:09-20B

マンセル値:9.89R 2.0/1.71

  

外壁塗装の人気色:第10位 ミッドビスケット(8095)

外壁塗装の人気色:第10位_ミッドビスケット(8095)

 

北欧系のイメージを持っている方におすすめしたいカラーがミッドビスケットです。オフホワイトやニュートラルホワイトを選ぶ方が多いですが、テラコッタ屋根を目指す方は外壁のカラーも近いものを選ぶ方が調和が取れます。

 

カラー見本を見ると、ブラウンがかったベージュという印象を覚えますが、実際にはもう少し明るめの発色をするため、北欧仕上げを望まれる方が希望するオフホワイトに温かみを感じる仕上がりが期待できます。

 

アステックペイントカラーコード:8095

日塗工類似色:19-80F

マンセル値:9.72YR 7.66/3.28

 

鈴建イチオシの組み合わせ

鈴建イチオシの組み合わせ

 

2024年の人気カラーの中で弊社がおすすめしたいのは、これからご紹介する1パターンです。どちらも非常に相性が良いカラーリングなので、長く住み続けても飽きが来ないのが特徴的です。

 

また、時代が移り変わったとしても時代遅れ感を感じずに済むため、住んでいく上でも変化を怖がらずに済みます。

 

ブロークンホワイト×アイアンバーグのツートン

ブロークンホワイトをトップカラーに据えて、アイアンバーグで1階部分の重厚感を演出すると、非常に高級感の高い建物が出来上がります。イメージとしては「城郭」です。石垣の上にある天守閣という感じで、とても堅牢なイメージが作り出せるでしょう。

 

屋根塗装も組み合わせることで、家格が一気に引き上がること間違いなしです。

 

モカ×ベージュのツートン

柔らかな洋風建築を作りたければ、モカベージュがベストチョイスでしょう。風格のある塔を連想させるカラーリングなので、外壁にはブロック系の意匠が入ったものがおすすめです。または、塗装方法でブロック感を出すのも面白いかもしれません。

 

外壁の塗り替えなら鈴建におまかせください!

外壁の塗り替えなら鈴建におまかせください!

 

2024年の外壁塗装で人気のカラーは、非常に明るいものが多く、しっかりと自己主張できるイメージの色が多く選ばれています。明るい色は反射が強くなるため、遮熱性能も期待できるものばかりです。それほどまでに、ここ数年の気温上昇が強いことが現れています。

 

2024年もまだ始まったばかりですが、外壁塗装で建物の快適性を上げつつ、オーナー様のイメージを形作ってはみませんか?

 

弊社鈴建が皆様のご希望を形にするお手伝いをさせていただきます。

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.