鈴建ブログ

塗装について
2023.11.15

外壁塗装のタイミングを見極める!劣化サインと季節の傾向を解説

家を所有していると、外壁のメンテナンスや修繕は避けて通れない課題です。
しかし、「いつ行うべきか」「どの季節が最適なのか」といった疑問は尽きず、不安を感じる方も多いでしょう。
本記事では、外壁のメンテナンスと修繕の最適なタイミングと季節性について、ご説明いたします。
適切なメンテナンスのタイミングを知ることで、家の価値を維持しつつ、無駄な出費を避ける手助けとしていただければ幸いです。

 

□外壁塗装の最適なタイミングと劣化サイン

外壁塗装は、一般的に最後の塗装から10年を目安に行われます。
しかし、年数だけで塗装のタイミングを判断するのは危険です。
劣化の状況を確認し、それに応じて適切なタイミングを見極める必要があります。

外壁塗装が必要な劣化状況には、下記のようなものがあります。

・チョーキング
・ひび割れ
・塗膜のふくれやハガレ
・シーリングのひび割れや破損
・外壁の破損

例えば、チョーキングが見られた場合、外壁の保護機能が失われつつある証拠です。
また、シーリングが劣化していると、外壁材の内部が紫外線や雨に侵食されやすくなっています。
それぞれの劣化状況に応じた対応策を講じることが必要です。

劣化が進行すると、外壁材の寿命が縮むだけでなく、補修費用が高額になる可能性があります。
そのため、早めの対応でリスクを回避するようにしましょう。

 

□外壁塗装に適した季節の傾向

*春と秋がおすすめ

外壁塗装に最適な季節は春と秋です。
雨が少なく、塗料が乾きやすい春と秋は、塗装会社が最も忙しいシーズンです。
一方で、冬は閑散期であり、降雪や霜によって塗装が困難な場合もあります。
夏は雨が多く、湿度も高いため、工事の依頼が減少します。

また、春と秋は、窓を締め切っても過ごしやすい季節です。
しかし、夏は窓を締め切ると暑く、冬は寒くなる可能性があります。
季節ごとの生活への影響も考慮に入れましょう。

 

*季節ごとの価格変動

春と秋は業者が忙しいため、価格が上がる可能性があります。
一方で、冬は閑散期であるため、費用を抑えられるチャンスもあります。
予算に制限がある方は、塗装に影響が出ないかを相談しつつ、冬に工事を行うのも選択肢の1つです。

 

□まとめ

外壁のメンテナンスと修繕は、家の価値を維持するために不可欠です。
最適なタイミングと季節性を理解し、劣化のサインをしっかりと把握することで、家を長持ちさせられます。
快適に暮らし続けるためにも、必要なタイミングに合わせて外壁塗装を検討してみてはいかがでしょうか。

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.