鈴建ブログ

塗装について
2024.03.30

外壁の美しさを守る!汚れ落としの正しい方法をご紹介!

外壁が汚れてしまうと、家全体の見栄えが悪くなり、時には建物の価値まで下がってしまうことがあります。
 
しかし、多くの人が外壁の汚れに気付いたときに、どのように対処すれば良いのか、具体的な始め方が分からずに困っています。
本記事では、外壁の汚れの原因と種類を理解し、自宅で実践できる洗浄方法を紹介することで、美しい外観の維持を支援します。
 

□外壁が汚れる原因とその対策

 
外壁に見られる汚れは、その種類によって原因も異なります。
汚れを適切に取り除くためには、まず汚れの種類と原因を理解することが重要です。
 
1:雨だれ
 
雨だれは、外壁に付着したホコリが雨水によって流され、部分的に残ることで形成されます。
特に窓枠や換気扇の下などに縦長の汚れが見られる場合、これが原因であることが多いです。
雨だれは放置すると黒ずみを増してしまい、家庭での清掃では取り除きにくくなる可能性があります。
 
2:コケやカビ
 
湿気が多く、日当たりが悪い場所では、コケやカビが発生しやすいです。
外壁の近くに植物がある場合、コケの胞子が付着することもあります。
カビは、湿度が高く凸凹のある外壁で特に見られます。
これらを放置すると、外壁の見た目だけでなく構造にも悪影響を及ぼすことがあります。
 
3:ホコリ
 
日々の生活の中で気づかないうちに、外壁はホコリによって徐々に汚れていきます。
黄砂の影響を受ける地域では、この現象が顕著に現れることがあります。
特に雨が当たりにくい場所や風通しが良い場所では、ホコリが溜まりやすい傾向にあります。
 
4:排気汚れ
 
外壁の汚れの中でも、排気汚れは特に取り除きにくい部類に入ります。
これは、シーリング材や外壁塗装から溶け出した油分が、排気ガスやホコリと結びつくことで発生します。
特に、窓や換気口の周りに黒ずんだ汚れが見られる場合、排気汚れが原因である可能性が高いです。
 

□外壁汚れの正しい落とし方

 
外壁の汚れを落とす方法は、汚れの種類や程度によって異なりますが、ここでは基本的なアプローチを紹介します。
 

*ブラシやスポンジを使った水洗い

 
汚れが軽度であれば、ブラシやスポンジを使用した水洗いで十分な場合が多いです。
 
ただし、塗膜を傷つけないよう、柔らかいブラシを選び、強くこすりすぎないように注意が必要です。
洗剤を使用する場合は、洗剤が残らないようにしっかりとすすぎ洗いを行うことが大切です。
 

*高圧洗浄機の利用

 
油性の汚れや、コケ・カビが根を張っている場合には、高圧洗浄機を使用する方法が効果的です。
高圧の水流で汚れを剥がせますが、隣家への配慮や塗膜への影響を考慮し、適切に使用することが重要です。
 

*プロへの依頼

 
自分で対処が難しい場合や、高所での作業が必要な場合には、専門の会社に依頼することをおすすめします。
プロならではの技術で、汚れを根本から除去し、外壁の塗り替えが必要かどうかの判断もしてもらえます。
 

□まとめ

 
外壁の汚れは、その種類と原因を理解し、適切な方法で対処することが重要です。
日常的に外壁のチェックを行い、初期段階での対応を心がけることで、美しい外壁を長持ちさせられます。
重度の汚れや自分では手に負えない場合には、専門会社に相談するのが賢明です。
この記事を参考に、外壁の美しさを保ち、快適な住環境を維持しましょう。

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.