皆さまこんにちは(^O^)/
事務の木村です。
3月にして夏日が観測され、この先どこまで暑くなってしまうのでしょうか(+_+)
毎朝着る服に悩んでしまいます(;^ω^)
今日は袋井市諸井のM様邸の幕板塗装をご紹介させていただきます。
幕板とは、住宅の外壁に設置される帯状の横長の板のことを指します。
主に外壁の上下や、1階と2階の境目、ベランダの下などに取り付けられていることが多いです。
幕板は、住宅の外観にアクセントを加えるために設置されます。
特に1階と2階の境目に設置することで、外壁にメリハリをつけ、おしゃれなデザインに仕上げることができます。
また、外壁の継ぎ目や建材の接合部分を覆う役割も担っています。
そのため、適切に設置することで、雨水が外壁内部に侵入するのを防ぎ、建物の劣化を抑える効果があります。
幕板は外壁の一部として設置されるため、紫外線や雨風の影響を受けて劣化します。
そのため、定期的なメンテナンスが必要となります。
高圧洗浄で表面についた汚れや旧塗膜を除去した後、
下地を整えるためにケレン作業を行います。
次に、下塗り材を塗布します。
そして、上塗り材を2回に分けて塗布します。
中塗りと呼ばれる1回目の塗装の様子です。
最後に仕上げとなる2回目の塗装を行い完成です。
施工前
施工後
ホワイトで塗装された幕板がいいアクセントになっていますね♪
この度は弊社にご依頼いただきありがとうございました。