鈴建ブログ

塗装について
2023.11.19

屋根塗装の意味とは!本当に必要なのか?それとも意味はない?

屋根塗装は家のメンテナンスにおいて、意味がないのではないかと、避けられがちな項目です。
しかし、外観の美しさと機能性を維持させるために、屋根塗装は欠かせません。
本記事では、屋根塗装の必要性とその理由、さらには塗装が不要な屋根の特徴について解説します。
屋根塗装の必要性を理解し、正しくメンテナンスを行うことで、安心して過ごせる家を維持しましょう。

 

□屋根塗装に意味はない?必要性を説明します!

定期的に屋根塗装を行う意味は大きいです。
なぜ、屋根塗装は必要なのか、具体的には下記の3つの理由が挙げられます。

1.防水性・耐候性の維持

屋根塗装の最も大きな目的は、屋根の防水性と耐候性を維持することです。
屋根は家を守る最前線であり、雨や風、紫外線などから家を守るバリアの役割を果たしています。
しかし、このバリア機能も時間と共に劣化してしまいます。
劣化を防ぐためには、定期的な塗装が欠かせません。

2.美観の維持

屋根塗装は単なる防水や耐候性の維持だけでなく、家の美観を保つ役割も果たします。
時間が経つと、屋根は色褪せや錆びが発生します。
結果的に、家全体が古びた印象になってしまうことも。
古びた状態になることを防ぐためにも、塗装は重要なメンテナンス作業です。

3.屋根材の寿命延長

定期的な屋根塗装は、屋根材自体の寿命を延ばす効果もあります。
特に日本の激しい気象条件下では、屋根材が受けるダメージは少なくありません。
雨や風によるダメージを最小限に抑え、屋根材の寿命を延ばすためにも、塗装は欠かせない作業です。

 

□屋根塗装する意味がない?塗装が不要な屋根の特徴

屋根塗装は家を守るために重要なメンテナンスですが、中には屋根塗装が不要な屋根もあります。
塗装が不要な屋根は、下記のような特徴がある屋根です。

 

*日本瓦の屋根

日本瓦の屋根は、その耐久性から塗装の必要がほとんどありません。
この種の屋根材は、半永久的に使用できるとされています。

 

*劣化していない屋根

目立った劣化がない屋根には、基本的に塗装は不要です。
ただし、見えないところが劣化している可能性もあります。
そのため、見た目だけで判断せず、定期的に専門家による診断を受けることが重要です。

 

*劣化が進んでいる屋根

塗膜の剥がれやひび割れが見られる場合、塗装だけで解決するわけではありません。
このような症状が見られる場合は、専門的な診断とそれに続く適切な処置が必要です。

 

□まとめ

屋根塗装は、家の美観と機能性を維持するために重要な作業です。
しかし、すべての屋根に塗装が必要なわけではありません。
自分の家の屋根がどのカテゴリーに当てはまるのかを理解し、適切なメンテナンスを行うことが大切です。
この記事が、あなたの家のメンテナンスに役立つ一助となれば幸いです。

施行実績エリア

施工実績年間150棟

施工エリア:掛川市、袋井市、菊川市、御前崎市、磐田市、浜松市、森町、島田市
Copyright (C) Suzuken, All Rights Reserved.